« Auto-ID Labs Work Shop | メイン | トレーサビリティ=安心+安全 »

今週から秋学期

SFCは今週から秋学期。八田でご飯を食べながら先生と話をしていた時、春学期のネットワーク情報産業論の話になりました。
先生とふたり「あれはなかなかイイ授業だったよね」という見解で一致。國領研は教授もTAも極めてポジティブシンキングです。
でも受講してくれた学生さん達の見解は様々なのでしょうね。SFCとKBSを遠隔で結んだ分、コミュニケーションが複雑なので、
学期始めは特にしっくりいかなかった点もあったかもしれません。両校は、平均年齢、就業経験、ITスキル、ケース討論の習熟度etc、
かなり異質の組合せなのですが、ケース授業で多様な意見が飛び出してくるのは、授業をする側からはとても望ましい状況で、
特にTAで眺めている私にはとても面白かったんですが。(あ、授業を担当した回はそんな余裕はなかったですね。)
両校は、収益のKBS&テクノロジーのSFC、アイディア勝負のSFC+妥当なビジネスパーソンKBS、てな対照でした。
実は今回のコラボは、署名運動までやったKBS生の”國領授業”への熱烈なラブコールがあって実現したんですよね。
来年も、SFC+KBSで授業ができると面白いんですが、どうなるかな・・・

About

2004年09月29日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Auto-ID Labs Work Shop」です。

次の投稿は「トレーサビリティ=安心+安全」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35