« 砂川さんも桜のように… | メイン | キッズシェフで大人を育てる三國シェフ »

食品業界探訪Q&R

今日は九州食品業界サイト訪問。
午前は食品企業Qさんの鳥栖工場。こっちもJiroセンセはじめ、中村学園教授、日経メディアラボ所長・・・と、
そうそうたるメンバーだったんですが、先方も勢揃いで・・・お気を遣わせてしまったようで恐縮です。
でも、いい勉強になりました。今回で2回目ですが、1回目は新しいことだらけであまり余裕がないんです。
何回か通って人の顔も判るようになってくると、先方も親しみをもって接してくれて、やっと現場が見えてくるんですよね。ありがとうございました!

午後は食品卸Rさんの北九州の最新物流センター。
パレットからケースから全て自動化されていて、そりゃもう近未来的な物流センターなのですが、北欧レゴ社に倣い
働く人に視点をあわせたレイアウトやカラーリング、という小野田氏の話に感嘆。やっぱ、ヒトです、ヒト。

しかも・・・ブランド焼酎「3M+IS」を飲み比べさせていただくという贅沢を味わい感涙。ちなみに
これは日経T田さんの受け売りで、3M=「森伊蔵」「魔王」「村尾」、I=「伊佐美」、S=「佐藤」です。 (^^#)
お陰で飛行機に乗り遅れましたが、いうことなしです。ありがとうございました!

About

2005年08月27日 21:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「砂川さんも桜のように…」です。

次の投稿は「キッズシェフで大人を育てる三國シェフ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35