« らりゅぬ(喜多見) | メイン | 食育な1日 »

情報社会学講座

今日は多摩大学社会人大学院講座「情報社会学」の第1回。
あらためて情報社会学を学ぼうというわけです。多摩大学情報社会学研究所の講座で今日は所長の公文先生の講義でした。
公文先生の話ってスケールが大きいんですよね。「情報文明論」などを読んだものの理解できてなかったので勇気を出して質問。「文明進化論でS字の縦軸は何ですか?」
公文先生にこやかに、「人口、経済規模など取りうる値は色々考えられますが、それも情報社会学のテーマの1つです。」
なるほど。今日判ったのは、自分で考えなきゃいけないってことですね。
抽象的な理論をいかに現実に引き寄せて理解するか、それは考える側の課題です。

CCC寄付講座とはいえ8?9割がNEC関連の方々なのはびっくりでしたが、違う分野の方々と面白い出会いもあるのではないかと期待しつつ・・・

About

2005年10月02日 21:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「らりゅぬ(喜多見)」です。

次の投稿は「食育な1日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35