« 頭の良くなる家 | メイン | case:アイスタイル2006 »

RSS:@cosmeと4travel

アイスタイルのWeb2.0対応ケースを書いてるのに、本人がRSSを触ったことがない、
ではお粗末なので、自分でもMyYahooで★RSSリーダー★てやつを設定してみました。
うれしはずかし初RSSです。

まずは、@cosmeを登録。RSSファイルのアドレスを登録するだけなので結構簡単でした。
実際に登録してみたら、意外にも新着クチコミ情報は表示されません。新製品の新着情報
が出ます。クチコミサイトながら、収益源は化粧品メーカーからの広告収入がメインだから
かしら、などと思いつつ。

かたや4travel。同じクチコミサイトでも、ブログが設計に取り込まれているだけに、RSSを
設定すると、イメージ通り、新着ブログが表示されました。

ところでRSSリーダーって、”皆さん”は、自分なりにコードを書いてたりするのでしょうか?
それとも、私が今回やったように、サービスとして提供されているRSSリーダーを使うだけ?
誰を指して「皆さん」なのか、書いている自分でもよく判りませんが・・・たとえばSFC生だと
誰でも知ってるぜ、やってるぜ、書いてるぜ、なのか?
それとも、SFC生でも超ニッチな学生だけやってるんだよ、なのか?

うーん、まだまだRSSは判らないことだらけで、初心者マークです。といいつつ、今回、RSS
リーダーを使ってみて、それなりに便利でしたが、そもそも毎日ブログをチェックするような
マメなタイプでないので、永遠にベテランドライバーにはいかないなぁ・・・と思ったのでした。

About

2006年04月19日 19:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「頭の良くなる家」です。

次の投稿は「case:アイスタイル2006」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35