« 新生活のスタートです | メイン | 食品流通安全管理専攻のサイトOPEN♪ »

海洋基本法ができた

 20070526165028.jpg

海洋政策や海洋資源の活用をテーマにしたパネルディスカッションを聞きました。
楽水会記念講演会「脱・資源小国」−水産からメタンハイドレートまで−

  日 時:平成19年5月26日(土) 13:30〜16:30
  場 所:東京海洋大学 海洋科学部内 中部講堂

いや〜、面白かった。会場に空席が多かったのが、もったいない。
まさに海洋基本法を来たワーキングチームの座長である小野寺衆議院議員、
内閣官房の大陸棚調査対策室の谷内閣参事官
農林水産省 水産庁魚政部 坂井企画課長
経済産業省 資源エネルギー庁 朝日鉱物資源課長
はじめ、そうそうたるメンバーで、法案成立までの具体的な話や、背景の国際問題、
国土の問題など具体的な話が聞けたのです。

例えば、初めて知ったのですが、・・・ 4月に海洋基本法が成立しました。
この法律ができたことで、やっと近隣諸国との海をめぐる問題に、国として政策的な
対応が取れるようになるのだとか。”どこかの国に拿捕された船長さんも、
国として「返せ」と主張できるようになるです”と聞いて、今まではできなかった
ことを知って驚きました。海に囲まれた国なのに。

他にも海洋政策では、多くの縦割り行政の弊害があったんだとか。言われてみれば、
漁業、貿易、国防など、様々な局面で海は舞台になっており、監督官庁も、国交省、
外務省、経産省、防衛省など複数に渡るわけです。それぞれが、ばらばらに船を出して
海洋に関する情報を収集してたのがこれまで。これからは統合され、内閣府に
”総合海洋政策本部”というのができるんだそうです。

正直いって、これまで「海」についてあまり関心はありませんでした。家族や友達と
海水浴にいく場所、というくらいの印象。それが、今の環境は「海」について様々は
情報が入ってきます。政策の話、マグロの養殖の話、水生生物の話・・・いい環境です。

About

2007年05月26日 15:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新生活のスタートです」です。

次の投稿は「食品流通安全管理専攻のサイトOPEN♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35