« 海洋大学入試 合格発表 | メイン | タイ ジェトロ・バンコック訪問 »

バンコク Somboon Seafood Restaurant

crabカレー炒め

昨日から大学の先生5名でタイにきています。
16時半頃空港に着き、市内のホテルにチェックインしたら、早速、夕食。
ゆうべは、H先生の20年来の友人Porさんと、2年前に海洋大学の博士
課程に留学していた卒業生で、今はチェラロンコン大学でlecturerをしている
3名のタイ人と、あの有名なSomboon Seafood Restaurant(本店)へ。
小泉首相が訪れたことでも有名で、店内には写真が飾ってありました。
「一般的な居酒屋ですよ」という説明でしたが、大きな繁盛店です。
日本でいえば、ブッシュ大統領が訪問した「権八」かな。

シンハービール、シャコ(日本の10倍くらいある!)のガーリック蒸し、トム
ヤンクン、空心菜の炒め物、茹でたエビ・・・などを大汗をかきつつ堪能。
5年前に食べて大好きになったカニのカレー炒めが、再び食べられて大満足でした♪♪♪

デザートで面白かったは、マンゴーに甘く炊いたもち米がそえてあるもの。
ココナツのソースをかけて食べるんですが、タイ風のおはぎといった感じで、
なかなかおいしかったです。

ビックリしたのは、まだ青い歯ごたえの残るグァバをスライスし、唐辛子入り
の砂糖をつけながら食べる(!)というもの。そもそも辛い砂糖なんて食べた
ことがありませんでしたから。自分の家でやるかというと、そこまで気に
入った訳ではありませんが、以外に合うんですよ。青いグァバは、そのまま
では、何が哀しくてわざわざ青いものを・・・なんですが、唐辛子砂糖をつけ
ると、あら、結構イケる。不思議なことでした。

ところで、サンブーンというのは主人の名前かと思ってPorさんに聞いたら、
「判らないけど、タイ人の苗字でも一般的な名前」なのだそうです。
タイ語で「完全、完璧」という意味だとか。

さて、今日からが本番です。まずは朝ごはんでも食べてきます。

About

2008年03月10日 10:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海洋大学入試 合格発表」です。

次の投稿は「タイ ジェトロ・バンコック訪問」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35