« バンコク:日本亭 | メイン | 桜さく卒業式 »

流通における食の安全管理勉強会

080319_181905_ed.jpg
今日は昨年10月から半年間続けてきた「流通における食の安全管理勉強会」(主査:川島孝夫教授)の最終回でした。この勉強会では、半年間を通して、食品需給研究センター酒井純氏のトレーサビリティに関する講演、ハウス食品さんの取り組みに関する講演、AGFさんにおけるサプライヤーさんとの品質管理の取り組みに関する講演、品質管理チェックリストの作成や査察実習旅行など、実践的な内容でした。私にとっては、実際の食品製造の現場で取り組むべき品質管理のポイントや、食品メーカーとサプライヤーさんとの関係性などを学べた点で、大変勉強になった半年間でした。3月19日は最終回だったので、総括として、これまでの講演資料や、社会人大学院生がチームリーダとしてまとめた査察実習旅行報告などを、一冊の報告書にまとめたものを配布し、学内で懇親会をしました。CGCさんからの差し入れのワインは9本も空くほど盛り上がり、味の素冷食さんからデザートの差し入れなどもあり、賑々しい最終回となりました。お世話になった皆様、どうもありがとうございました。またお会いできますように。来年度の取り組みを期して。
080319_181924_ed.jpg 080319_181950_ed.jpg

About

2008年03月19日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バンコク:日本亭」です。

次の投稿は「桜さく卒業式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35