« ポタジエの野菜プラリネ | メイン | 海洋大学ご近所ランチ:ENOTRIA Diana »

キユーピー中河原工場訪問&寿司ランチ

RIMG0496min.JPGRIMG0500min.JPG
中央大学のアドバンスト ケース プロジェクトのメンバーで、キユーピーの中河原工場を訪問
させてもらいました。研究室同窓の折田さんの紹介で、昨年から、中央大学大学院の戦略
経営研究科(ビジネススクール)のプロジェクトに参画させてもらっています。

アドバンスト・ケースの最大の特徴は、文字で書かれるのが一般的なケース教材が、マンガ
である点です。絵に埋め込まれた論点の何に受講生が気づくか、それによって、クラスの
議論が変わるんだそうです。これまで、私がやってきたケース授業と同様、講師側には教育
目的(教エタイコト)があってのクラス運営なので、基本的には変わらなさそうですが。

歯切れが悪いのは、今はまだ、キユーピーのケースをもとに、仮想の食品メーカーのマンガ
ケースを作っている段階だからです。自分でケースリードをしていないし、マンガケースの
講義を見たこともないので、同じか否か、まだよく判らないのです。

090218_125815.jpgでは、なぜ、このプロジェクトに参画しているか。
それは、ケース講義で生産現場を扱う場合、工場内部を知らない
受講生には想像が難しく、議論が深まらない点をなんとかできない
かと思っているからです。マンガなら、文字よりイメージを掴みやす
いのではないか、と期待しています。

そんなこんなで制作中の新しいケースは、来年度、是非使って
みようと思っています。

写真は本日のランチ。中河原駅の高架下のお寿司屋さんで。

About

2009年02月18日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポタジエの野菜プラリネ」です。

次の投稿は「海洋大学ご近所ランチ:ENOTRIA Diana」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35