« 日曜の大学 | メイン | 品川フロント »

International University of Japan(新潟国際大学)

DVC00302.jpgケネソー州立大学のAmoroso教授と
学生達一行と、新潟国際大学訪問。
浦佐に到着した朝は雪だったけど、
今はよく晴れて気持ちいい天気です。
左:教室から八海山方向を望む。
  どれが八海山かは判らないけど…(^^;)


DVC00303.jpg
上:Philip Sugai教授の講演

"The 6 Immutable Laws of Mobile Business" の3人の著者のうちの2人、
Philip Sugai教授、Marco Koeder氏の講演を聞いています。
Phillip教授は著書についての講演をしてくれました
今日学んだ単語:Luddites(ラダイッツ) 技術を拒絶する人々

Marcoさんの講演の中心概念のSimplisityに、共感。てか一緒。いわく、technologyは
ヒトのためにある、という考えを基本に、consumer-centric(脱engineer-centric )
technologyを期し、意識せず使えるorいつのまにか活用している技術を追求する。

長らく食物アレルギーを中心に食品の情報提供の研究をしてますが、基本姿勢は
まったく一緒。IT使ってストレス感じる間は、使いやすいデザイン/サービス/
デバイス/システムじゃないんだと思う。

て、世代によって、ストレスをいともたやすくクリアしちゃったりもするんで
一概には言えませんが。

About

2010年12月17日 15:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日曜の大学」です。

次の投稿は「品川フロント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35