« 「食の安全」もメジャーに | メイン | サルモネラ食中毒事件の取材 »

ノーベル賞マーシャル教授

2週間ほど前、某乳業メーカーを訪問した。ガラス張りのロビーに黒山の人だかり。
明らかに来賓待ちで、無関係の私達としてはとーっても入りにくい雰囲気だったので
躊躇していたところ、歩きだった私達の横を黒塗りの車がすーっと追い抜いた。
にこやかに降り立ったのが外国人の偉そうな人。拍手に包まれるロビー。
横断幕から"マーシャル博士"だということは判ったんだけど、何でその人がその乳業
メーカーを訪問したのかイマイチ判らなかった。
で気になっていたら新聞記事をみつけた。ピロリ菌が胃潰瘍の原因であることを突き止めて
昨年ノーベル生理学医学賞を受賞した人。今は、ピロリ菌を遺伝子改変技術で無害化し、
「飲むワクチン」を実現すべくベンチャーを起こし、研究では日本企業の参加も見込んでいると
書かれていた。ふぅん、じゃ、乳業メーカー訪問は乳酸菌研究&商品化の第一人者だし、
提携話でもしたのかなぁ。

About

2006年03月30日 19:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「食の安全」もメジャーに」です。

次の投稿は「サルモネラ食中毒事件の取材」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35