« ORF2006 in 丸の内 | メイン | ダイエットクッキー »

LV砂川社長来訪

20061128135331.jpg

寒いですね。湘南台の山の上にあるSFCは紅葉が綺麗です。(今日は生憎の雨空でしたが)
今日は、知人の(株)ロケーションバリュー砂川大社長が講演にきてくれました。
桑原先生担当のサイバーマーケティングの授業。私は、まぁ今回はいわば企画屋ですね。
  あ、一応論文書いてる学生の立場で弁解しとくと・・・ (誰に?  ってセンセーに (^^;) )
  来年1月にはちゃんと私も講演しますから・・・  (って、遅筆の弁解になってない (TдT) )

ロケーションバリューは、新聞、テレビ(先日はWBS)などでも紹介される新進気鋭の
ベンチャーで、「おてつだいネットワークス」というモバイル事業を展開してます。
「おてつだいネットワークス」は、超短期の、いわばスポットワークのマッチングサービス。

働き手は、当日、空いた時間で、”ちょっと今から稼ぎたいなぁ”と思ったら、携帯で
「いまヒマ」モードをオンにします。(仕事を探す)
仕事の依頼主は、「急にバイトが休んでしまった!」ときなどに、その場で求人して、
近所にいる働き手候補から、いい人がいないか探せます。(仕事を頼む)

”いま、ここにいる君”だから高まる価値。
それを売買する新しい市場を創るっていう砂川さんの心意気。
今日講演をきいていて、改めて「あっぱれ」と感じた次第です。

といっても、砂川さんの真の狙いは「おてつだい・・・」でなく、会社名のとおり、位置情報の
価値化、位置情報データベース活用なので、「おてつだい・・・」は、”いち事業にすぎない”
そうで、脱帽。
既に他の展開も視野に入ってるようで、これからが益々楽しみです。

今年度中に是非砂川さんを主役にケース教材を書きたい・・・いや、書くぞ!(と宣言してみる)

前座で5分話した時に使った資料(PDF) Download file  ・・・2006/11/30追加

About

2006年11月28日 14:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ORF2006 in 丸の内」です。

次の投稿は「ダイエットクッキー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35