« ダイエットクッキー | メイン | ケース:雪印乳業株式会社 »

海洋大、越中島キャンパス

20061202132243.jpg
土曜に雪印乳業のケース授業のサポートで東京海洋大学越中島キャンパスへいった。
2000年の雪印低脂肪乳食中毒事件を扱ったケースです。この事件の原因食は、大阪工場
で製造された低脂肪乳で、元を辿ると、原料に使用された北海道大樹工場製の脱脂粉乳に
黄色ブドウ球菌の毒素、エンテロトキシンが含まれていたことに起因します。
ケースには、当時の新聞記事やネット上の意見、厚生省大阪市原因究明合同専門家会議の
報告書といった資料が含まれています。これらをもとに、停電対策の基本方針を作ったり、
脱脂粉乳製造工程のハザード分析をしてそれを効率よく管理できる重点管理点を決める、
という高度な授業内容でした。
正直、難しすぎるのではないかと思ってましたが、なかなかどうして。
食品、化学分野の就職を希望する学生さんも多い大学だけあって、優秀ですねぇ、皆さん。
来年、またこんな学生さんたちと一緒に勉強できるといいなと思いつつ家路についたのでした。
写真は明治丸。大きな銀杏にレンガ造りの校舎、芝生に帆船・・・美しいキャンパスでした。

About

2006年12月03日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダイエットクッキー」です。

次の投稿は「ケース:雪印乳業株式会社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35