« 桜とワインとドライフルーツ | メイン | 携帯向けアレルゲンチェックサイトのユーザー評価 »

ロイヤルホストの原産地表示

午前中、卒論ゼミで外食の情報開示が話題になりました。品川駅の反対側、高輪口にロイ
ヤルホストがあるというので、早速昼休みに学部4年生の女の子達と突撃取材!
確かにお店の入り口に「毎日紹介 素材の原産地」という看板が。(写真左から2番目)。
看板の上部を拡大したのが、右の2枚の写真です。(写真をクリックすると拡大されます)

モスバーガーでは黒板に手書きで表示していますが、ロイヤルホストはA4用紙が、ちょうど
看板にセットできるようになっています。これだけ種類があると手書きは手間でしょうから、
店舗で印刷してはめ込むのでしょう。毎日紹介ということは、情報も毎日変わるのかしら。
でもファミレスなら本部が季節ごとにまとめて素材を調達して各店舗に配送しているでしょう
から、調達先が日々変わるとは思えない。てことは、情報更新は毎日必要ではないんで
しょうね。

余談ですが・・・メニューには”東京農業大学コラボレーション かむかむ30”という健康志向
なメニューがありました(↓)。「豚しゃぶ&たっぷり温野菜のご膳」。なんとなく悔しかったので
これはやめました。ロイヤルホストさぁん、東京海洋大学とも、こういうのやってくださぁい〜。
ご近所のよしみで。(ってメニューは本部が決めるんだって)


About

2008年06月04日 20:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桜とワインとドライフルーツ」です。

次の投稿は「携帯向けアレルゲンチェックサイトのユーザー評価」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35