« 上海ICIS | メイン | 上海ICIS その3 --- 広東料理上海1号 »

上海ICIS その2

OASISワークショップとJPAIS/JASMINセッションを梯子しつつ一旦ホテルに戻ったところ。
歩いて15分程度の距離にある上海国際会議場とGranMeliaホテルの2か所が会場で、
行き来すると、上海といえばのThe Oriental Pear TV Towerの麓を通ります。
東京でいえば、それこそ東京タワーとかスカイツリーのお膝元といった観光地です。
どちらかといえば東京タワー近辺の雰囲気に近いかな。大きなホテルとかあるので。

そうして何回か上海の観光地を往復したなか、驚いたのは、母親が小さな子供に植え込みで
用を足させている光景。かつて東京でもそんな光景あったけど、さすがに最近見なかったので
新鮮といえば新鮮といいますか…。何回か遭遇したので、これはたまたまではなく、普通なん
だろうと思うわけで。さして気にとめてなかった歩道の水たまり、避けるようになりました。
まぁ子供だからねぇ…

お、あと少しで上海時間18時(日本時間19時)。Welcome Receptionにいってきます。


--- 写真と追記 12/08/2011 ---

ICISロータリー
左:ICISメイン会場(上海国際展示場)入口にて、 右:ロータリーの植込み中華風

GranMeriaHotelGranMeriaHotelGranMeriaHotel
左より、上海電波塔、第2会場GranMeriaHotel、4日のランチ

4日のランチは、研究室仲間とホテルの隣のビルの中華レストランへ。休日で観光客なのか、
祖父母から赤ちゃんまで8-10名程度の大家族で食事している人達もいて、そこそこ高めの
レストランっぽかったです。注文したのは、トマトと卵のスープ、中国ブロッコリー炒め、鶏肉と
カシューナッツの唐辛子炒め、ごはん。これでひとり50元(700円)程度。
鶏料理にごっそり入った唐辛子はちょっと齧って基本よけましたが、そんなに辛くなく、四川
麻婆に入っている花山椒の香りがとっても美味。この辛みと、やさしいトマトのスープがベスト
マッチでした。

About

2011年12月04日 18:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上海ICIS」です。

次の投稿は「上海ICIS その3 --- 広東料理上海1号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35